静岡市清水区のいはら服部鍼灸整体院

054-395-8965

定休:月曜日

054-395-8965

営業時間 9:00~20:00

予約はお電話
にて受付

腰痛を軽減する セルフマッサージ

腰痛を軽減する セルフマッサージ

腰痛を今すぐ何とかしたい!そういう時にご自身で使えるテクニックです。

ご自身で腰をもむポイントは「筋肉のやわらかさ」を感じることです。そのやわらかい組織のさらに奥に痛みの原因となるポイントが潜んでいるのです。

その判断基準は「指が入っていく」かどうか。

立って行ってください。ただ立ったまま腰に指をあてて押しても硬くて、指が入っていきません。不快な痛みが起きます。

しかし、指を支点にして押している方向へ腰を曲げると筋肉が緩み指が入っていきます。結果緩んだ先に痛みの原因を触れることができます。正しいポイントを押されたときの痛みはいわゆる「痛気持ちいい」ものとなります。

また背骨のすぐ外は姿勢を保つための硬い筋肉が張っているため、押しても効きません。もっと外側にいくとやわらかくなってくるので、そのあたりから体の面に対して斜めの角度で指を入れていきます。患者様がうつ伏せで寝ていたとして、上手いマッサージ師は腰を真下に向かって垂直に押したりしません。斜め下、内側に向かって押していきます。そのほうが効果があるポイント(いわゆるツボ)に指の圧が到達できるからです。痛いですが親指の先端部分で押すのがいいでしょう。